スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月02日

2017.4.2のサバゲーと自作兵器!


久々の記事です。前のサバゲー記事もサボってます()
それは置いといて…
ついにモスカートを撃てるパンツァーファウスト(っぽいの)が完成しました!
モデルは60型…
費用は…約2000円ぐらいかな。
安い、軽い、強い。
撃鉄は自分の指です()
ヒットも取れました。

いつかはww2装備のみのサバゲーなどでVihollisen Panssari ajoneuvoja!(敵戦車を発見した!)って言いながら射撃位置に前進してポォンと撃ちたいですね。

今日も最後のゲームでは日本兵の友人iさんと突撃をしました。
…散りたかったのにフラッグを取ってしまうということになってしましましたが。
ハッカ パ-ッレ! ポイヤン ホイッカ----!(BF1942)





構えてみました。  

2017年02月28日

2月26日のサバゲー



2月26日、S地域の奪還を目的とした戦闘をした。自分たちと共同するドイツ軍、応援に向かおうと北上する日本軍で敵を追い込んだ…(脳内架空戦記)

というわけで226にサバゲーです。今日はなんと福島のチームの中にいるドイツ軍装備(国防軍歩兵)の方も来て、いい感じに継続戦争って感じになりました。日本軍の友人もさすが3年目って感じの動きをしていて凄かったです。

自分の戦果、ppshでシモ並に敵をたくさん撃破できました。そしてここでは電動ガン禁止戦というのがあり、そこでは三八式を使いましたが、2ゲーム合わせて10以上は仕留めました。調子の悪い三八式くんですが、至近距離なら、まぁ、勝てるかなぁって感じです。




日本軍の曲射砲(狙撃砲)で面で制圧しようとする日芬歩兵。

それにしてもM35ヘルメット、当たるといい音するんですよね、カーンッて…

そういえば、夏用装備にもう一つ考えてるものがあります。
銃:RK95or89式orFAMASorM16A1
頭:適当なヘルメットか戦闘帽
体:旧迷彩コンバットシャツ
下:3型迷彩or07式迷彩服
装具:06式装具or56式チェストリグ
…どうかなー?

…2月26日、226。226事件の頃東北では不作が続いて地獄だったとか…(無知)  

2017年02月23日

装備集(Farb)



まずはフィンランド軍。
やるのは秋〜冬場。
設定としては冬戦争を生き残り、継続戦争にも参加しているライネ兵長。冬戦争では線を持っていない兵でしたが、冬戦争で功績を残したことにより兵長に昇進、そしてカレリア奪還に向け戦っていく…というものです。





次に人民解放軍。
やるのは春〜秋
設定としては人民解放軍駐日本部隊の一人、謝理断として日々の勤務、訓練に励んでいたが…というもの。




ナム戦。まだ設定はありません()
やるのは春〜秋。人民解放軍とナム戦は気分で選びます。
名前はネイト・J・シェリダン。

あとはPMCやら旧日本兵やらがありますが…いまのところやる気はないですね…
  

2017年02月20日

2/19のサバゲー




ライネ・S・ケッソネン歩兵科兵長です。
今日は分隊員を引き連れ、ストロガホイッカを奪還するために戦いに赴きました…


…今日はいつも通り地元、郡山市のストロンガーさんでサバゲーをしました。
雪はなく、地面もある程度乾いていてウールの汚れをあまり気にすることなくサバゲーできました。

メインアームはあのS&Tのppsh-41。以前初速オーバーとなったが、簡単にバネを切れると知り、2周ぐらい切りました。そうしたら80台ぐらいの初速になりました。しかも箱出しなのに素直な弾道。
やっぱり…S&Tを…最高やな!

ですがここでは冬季間に電動ガン禁止戦というものもあります。そこでは三八式を使いました。

戦果は中々良かったです。電動ガンを持つだけで前へ前へと出れました。フルオートって偉大…



↑今日集まってくれた分隊員たち。自分が分隊長となり、笛と号令で指揮を執り、突撃発揮位置(AP)まで分隊員全員を持ってきたかった…のですが、敵さんが強くてAPまで来れませんでした…誰一人来ること無かったです(syamu)
でも突撃はしましたよ、しかも敵は中々ビビってましたww
分隊〜!、これより分隊は、敵陣地へ突入する!各員、突撃準備良ければ報告!
…了解!分隊〜!突撃にぃ〜!前へ!
…突っ込め!

…笛も入れればよかったなぁと後悔。次は入れるぞ…。
んまぁいちいち分隊に号令出すより、分隊員が各個でAPまで前進という方にしました。サバゲ的にも分隊長的にも楽だし、敵はバラバラで攻め込んで来る遭遇戦ということでこうしてやりました…

次はもう少し分隊員に詳しく説明したり、敵から見えにくい射撃姿勢、射撃と運動を教えていければいい感じになるかな…?



アモポーチが日本軍のものではなくww1ドイツのものになりました。  

2017年02月13日

2/12の地元サバゲー



自分の名はライネ・シェリダン・ケッソネン。
階級は兵長。
味方にはドイツ軍と、シベリア鉄道を渡ってきた日本兵。
三軍で協力し、カレリア奪還のために戦った…(架空戦記)

それはさておき。

2/12、久々にサバゲーをしました。格好、装備は相変わらず一部インチキww2fフィンランド軍歩兵。
そして久々に軍装三人衆(iさん、wさん、わ し)
でサバゲーすることができました。とても良かったと思います

三八式のみで戦い抜きました。しかしフルセミ使えるタクティカルさんたちには苦戦します…ああppsh-41があればもっと前出れるのになと思ったり…

戦果は最高で1ゲーム5〜6キルほど。あとは0〜2ほどでそこそこかなぁと。

また今度もiさんとwさんとでサバゲてきればいいなって思います。

最後に…
iさんの誕生日にプレゼントとして渡す56式チェストリグも届きました。Amazonを利用してごめんなさいヤマト宅急便さん…でも職場と実家が離れてる私にとっては便利なんです…  

2017年01月22日

1/22のサバゲー


↑追記



お久しぶりです。ケッソネン兵長です。
今日はこの格好でサバゲをしました。雪が降っていてまさに北欧戦線ですね。午前中は友軍にドイツ国防軍の方もおり、ピカキヴァーリ(MG42)を持っておられました。
友軍にドイツがいたので継続戦争ですね、継続はあんま雪の印象って無いけど。
まぁこのホームセンターで買ったスノーカモ(?)は上下500円でしたが意外と迷彩効果を発揮!
あるゲームで3人取りました。でも戦果はそれだけです。悲しいなぁ。
あっ…このフィールドで開く自分主催のヒス系イベントのアンケート取るの忘れた…ま、次でいいでしょう(なお次は2月12日)


これはカンプバタリオンさんで購入したドイツ軍の笛です。音色もあの音色!気合い入れてサバゲに投入しましたが、使うことは無かった…
とまぁ、これで以上です。


…最近、三八式ちょっと調子悪くてモシンナガンが欲しくなる一方です。KTWさん早く次のロット頼むよ〜(人任せ)
それとも三八式もう一丁…?それとも妥協に妥協を重ね軽率にモシンナカービン買っちゃう…???あぁぁぁぁぁあああ↑(ゆうさく)
悩む。  

2016年12月30日

カサパノス完成。



カサパノスが完成しました。
これで敵の戦車や障害を破壊できます。  

2016年12月25日

12/25、地元で撃ち納め。


どうも、ケッソネンです。

12/25、地元のサバゲーの撃ち終わりで、ストロンガーさんにお邪魔いたしました。

ヤパニライネンソティラートのiさんとツーマンセルで戦い、戦果もそれなりにあげることができました。嬉しかったっすよぉ〜

そしてゲーム中にフィンランド語で喋りまくったりM24手榴弾を投げてたガイジは自分ですww

次のサバゲーは1/8…長いが、仕方ないか…軍拡、軍拡ゥ!

しばらくサバゲーの更新はありませんが、プラモや軍拡したものなどをアップしていこうと思います。


楽しい仲間たち。うち何人かはWW2に引き抜いてやろうかな…(暗黒微笑)  

2016年12月25日

カレリアぐらし:1 従軍記録 (23、24日)


軽率な兵長ことケッソネンです(唐突)

…まぁ、フィンランド軍をやる時にはケッソネンという名前を使っていこうと思います。

自分は今回が初県外フィールドであり、とても緊張していましたが、自分がフィンランド軍を始める前に見ていたブログのラクさんご本人に会えたりしてとても嬉しかったです。

ヒス系イベントはサバゲーの定例とはまた違った雰囲気で、「ああ、これが東北でも開けたらなぁ」とか、「こういうのが性に合うのかなぁ」と思ったりもしました。

あとはラクさんからテッパチを借りたり、モシンナガンを持たせてもらったりして、「いいなぁこれ、テッパチ、必要だな…」と思い、まだまだ足りないなと思いました。棒茄子が入ったので、軍拡も考えなくては…!

それはさておき、あとは何書けばいいかわからないので、書きたいことあったら追加する形にしようと思います。これからは撮った一部の画像集としたいと思います。


モシンナガン…M16テッパチ(ヘルメットって言えや!)…


マキシム機関銃…


無可動実銃。スオミKP-31に大興奮しました。


叉銃。三八式(自分の)、三八式、モシーナ…


KP-31と飯ごうの中ぶた。哀愁漂う飯ごう…


ドイツ兵からもらったパンみたいなお菓子。程よい酸味がとても美味しかったです。


ブロック肉をプッコで切ってもらい焼いた肉…いやぁよかった(語彙力不足)


突撃後、負傷して倒れるケッソネン兵長。冬戦争でも負傷して復帰したから復帰するでしょう(自画自賛)。

以上です。あとは追加によってこの記事を膨らまそうかなと思います。
  

Posted by 鈴木 Y at 00:05Comments(2)フィンランド軍サバゲー

2016年12月22日

カレリアぐらしを前に

22日の昼ごろから休暇に入りました。
そして23、24のカレリアぐらし、初めてのヒス系イベントであり、初めての県外サバゲーです。
緊張してます。それは装備なんてろくに揃えてないからなので…
…うるせぇボーナス入ったろ!軍拡しろ!と言われそうですが、貯めたいので許してください。


↑こんな感じの格好です。ベルトには旧日本軍装備で使ってた弾のうを使ってます…あとは格好付けにとりあえず、とりあえず…日本軍の雑のうを持っていきます。
小物としてはM24手榴弾のプラモかな…
銃はKTWの三八式歩兵銃。これでフルオートゲーマーの血をどれぐらい吸ってきたことか…
…貯まった給料でモシンナガン買っちゃおうかな…そろそろ三八式をメンテに出したいし…


↑ベルクロで階級章を剥がしたりできるようにするというガイジをやりました。許して。
  

Posted by 鈴木 Y at 23:30Comments(2)フィンランド軍サバゲー